Mar 28, 2012

サテン生地とオーガンジー生地で、髪を結ぶシュシュ作り

↑ ブルーのシュシュ ↑
↑ グリーンに見えるけど、実は黄色と水色のオーガンジーを重ね縫いしてる ↑


↑ サテンのグリーンのシュシュ(上)と、オーガンジーの黄色のシュシュ(下) ↑
前回のフリース生地と同じで、シドニーのバレエスクールで安くサテン生地とオーガンジー生地も購入しました。サテンとオーガンジーはいかにもバレエのコスチュームで使われそうな素材です。

何を作ろうか考えましたが、サテン生地で洋服作ると、ツヤツヤした素材なのでコスプレ衣装そのもの・・・。まるでバレエの発表会の衣装を着て歩いてるようなものでもあります。

小物入れのポーチも可愛いとは思ったけど、どうせなら薄地の良さを生かしてシュシュを作る事に。

初めて作るシュシュ・・・どうやって作るのかWEBを検索してみると、あるわ、あるわ・・・。作り方の写真を見るとすごく複雑そうなのに、実際に自分で作ってみると想像以上に簡単。ミシンで直線縫いを数回するだけ。10分もあれば一個作れる。サテンやオーガンジー生地は薄いしキラキラと光を反射するので、シュシュにするととてもゴージャスで可愛いです!沢山作って友達にもあげようっと!