Jul 4, 2012

隙間風対策(窓のカーテン)

横から見たところ 

下から見上げたところ

カーテン上部(IKEAのカーテン金具使ってます)
今のアパートに引越してきてから色んな場所を掃除して綺麗にしたり、使いやすいように工夫したりしてきてますが、もう一つ大仕事が・・・・寝室のカーテンです。以前から『早くなんとかしなくちゃ・・・』と思いつつ、寝室の窓は大きいのでカーテンを作るのも大仕事。

カーテンは2重になってます。一般的な無地の白いカーテン生地に、白くて薄いアミアミのカーテン生地(ウエディングドレスに使われてそうな素材)を重ねています。どちらも無地の安い生地だったけど、二つ重ねると随分上品で高級そうな見た目に変身!意外な発見でした。

カーテン上部は、IKEAで見つけた便利なカーテン金具を使いました。これだと洗濯ばさみの要領で、カーテンをぶら下げるだけなので超便利。しかも強度もかなりのもので、こんなに大きいカーテンをぶら下げても全然平気です。