Apr 13, 2014

Remaking an apron out of an one-piece dress

Side
Back
Front - Close up
Front
I sewed a new apron out of a flower-patterned one-piece dress. You can see the original one-piece dress in below link:
http://yokocv.blogspot.com.au/2013/12/dress-to-apron.html

I would normally put a big mustard coloured pocket in the middle, but I didn't do it this time.  I wanted to show this lovely flower-patterned fabric as much as possible.

[In Japanese] このエプロンは、主人の友人の奥さんからの依頼。「昔着てたワンピースで、花柄に愛着があるから捨てられない。ワンピースはもう着ないので再利用出来たらいいんだけど」との事。

「家でお料理やガーデニングに使えるエプロンはどうかしら?」と提案。ワンピース生地はレーヨン製で、テロンテロンで伸縮性あり。生地は小さめ。このままでエプロンにリフォームするのは難しいので、コットン生地と組み合わせてみる事に。
http://yokocv.blogspot.com.au/2013/12/dress-to-apron.html

レーヨン生地を表にして、コットン生地を裏地として一緒に縫おうとすると、すごく難しい事に気づいた。レーヨン生地が簡単に伸びてしまうので、糸の調子が合わない。なのでコットン生地を裏地にするのは断念。

巻きスカートの要領で、コットン生地の上にレーヨン生地がふんわりと乗っかるようにしてみた。ウエストの帯部分で、レーヨン生地をコットン生地でサンドイッチするような形で一緒に縫うのみ。レーヨン生地が、コットン生地の裏地にピッタリくっついていないので、動くとレーヨン部分がヒラヒラして可愛い。