Jul 13, 2014

Lemon meringue pie with 2 lemons(レモンたっぷり、レモンメレンゲパイ)

I found lemon meringue pies in supermarkets are too sweet.  I often find sugar comes first before anything else on the ingredient list, in fact. I also noticed that many lemon meringue pie recipes only use 1-2 spoons of lemon juice. In this recipe, I use some brown sugar and whole 2 lemons--both juice and pulp.

ここオーストラリアの市販のレモンメレンゲパイは甘過ぎると感じる私です。原材料を見ると、砂糖が一番最初で小麦粉より多いようです。「じゃあ自分で作ろう」と思い立つものの、「レモンジュースをスプーン1−2杯だけ」というレシピがほとんど。試行錯誤の末、ブラウンシュガーを少しとレモンジュースと果肉を丸々2個分使って美味しいパイが作れるレシピを考案!レシピは "Read more"をクリックしてね:



材料
パイ生地入りのパイ皿(スーパーで冷凍のが売ってる。お菓子用のを買う)。
アプリコットジャム(少量)

【フィリング】
●レモン(大2個)
●コーンスターチ(50g)
●水(300cc)

砂糖(30g)

★バター(20g)
★卵黄(3個分)

【メレンゲ】
▲卵白(3個分)
▲砂糖(80−95g)好みで調節して下さい。

作り方
(1)パイ生地を、パッケージの「焼き方」を参考にきつね色になるまで焼いておく。焼き上がったら冷まして、アプリコットジャムを薄く塗る。

(2)【フィリング】深鍋に●を入れ、弱火で煮る。

(3)砂糖も加える。

(4)泡立て器でよく混ぜる。とろみがつき、透明感が出たら火から下ろす。

(5)★を加える。

(6)パイ生地にフィリングを入れる。

(7)【メレンゲ】ボールに卵白を入れ、泡立て器で角が立つまで固く泡立てる(電動泡立て器があれば簡単)。

(8)砂糖を少しづつ入れ、さらに泡立てる。角がピンと立つようになれば、フィリングの上に乗せる。

(9)180度に予熱したオーブンで焼き色がつくまで焼く。(オーブンによるけど約5−20分)

(10)アイスを添えて食べると美味しい。