Jan 2, 2015

Japanese sewing book (linen x wool dresses) / オススメの本(リネンの服 ウールの服)





























素敵なソーイングの本をご紹介!私の大好きなリネン生地で作る服が中心です。化学繊維みたいに静電気がパチパチしたり、蒸れたりしないから、夏は特に快適です。

すごく気に入った3つのパターンを作ってみようと思い、せっせと型紙を起こしてます。本には型紙テンプレートが付いてたので、自分の作りたいサイズの線をたどっていく作業からスタートです。

片面に3つの異なる型紙パターンのテンプレートが印刷されてて、それぞれ7号から15号までのサイズに対応してます。沢山の線が入り乱れていて、この中から自分の複写したい線を探す時、目があやになって「あれ、どの線だっけ?・・・(汗)いやーん、途中から間違って別のテンプレートの線を辿ってるやん!!」なんて事も・・・