Feb 7, 2012

赤い部屋の、赤いカーテン

カーテンを縫いました!壁が赤い部屋なので、その雰囲気に合わせて赤の布を使用。残念ながら縦の長さが少し足りない・・・。そこで別のベージュ系の布を組み合わせることに。でも仕上がってみたら、全部真っ赤じゃなくて逆に素敵でした。

カーテンにドレープを出す為に、上部にギャザーを寄せてます。これをしないとドレープが出ず、フラットなカーテンになります。ドレープ無しのカーテンは「のれん」のようになります。ドレープがあるだけで、いっきに「まるで市販品のカーテン」になるんだと発見!

旦那にも「この赤とベージュの組み合わせが本当にいいよね!すごいよ、まるでお店で買ってきたカーテンみたいに素敵だ!!素敵なカーテンが加わっただけで、この部屋全体がすごく良い雰囲気になって、本当にいいよ!!」と超べた褒めされて、「ベッドルームのカーテン作ってよ~」とオネダリされてます。