Sep 7, 2012

シドニーで歯列矯正:Nib歯科で虫歯を指摘される

今の時点で、これから歯列矯正が本当に出来るかどうかはまだ分からないけど、自分の為の覚え書きの為と、私と同じような悩みを抱えてる人のお役に立てればと思い、記録を綴って行く事にします。

2012年9月7日(金)にシドニーのNibという歯科に足を運びました。Nibというのは、私の加入しているオーストラリアの民間保険会社です。そこが経営してる歯科クリニックと眼科クリニックだと、色々と料金的にお得なんですね。歯のクリーニングは全額保険でカバーされるので、実費は全く払わなくてもいいのです。

Nib歯科では韓国人女性歯科医のジョアーンヌ先生に診てもらっています。せっかく保険料払ってるので、1年に数回は虫歯が無くても歯の定期検診も兼ねて、クリーニングをしてもらってます。そして今日もいつも通り「歯石を取ってもらい、虫歯予防の為にフッ素を歯に塗ってもらって終わり」。。。かと思ってたら思わぬ診断が。。。

「前歯の差し歯だけど、一度、専門医に見てもらった方がいいわね。。。差し歯と歯肉の間に隙間が出来てる部分がある。この隙間から食べ物のカスが入り込むと歯ブラシでも取れないから、差し歯の下にある歯が虫歯になってるんじゃないかしら?台湾人女性のProsthodontist (ブリッジや差し歯の専門医)アイビー医師を紹介するから一度診てもらって。」

アイビー医師はこの歯科で週2日程しか勤務しない事になってる為、すでに予約で埋まっている。一番早い予約でも10月5日(金)と言われる。(ひゃー、約1ヶ月後!随分先!)でも特に歯の痛みがある訳でもないし、1ヶ月先でもいいかと予約入れました。

この日の料金はクリーニングとチェックアップで$142.60。でも保険で全額カバーされるので、支払った金額は0。