Aug 22, 2013

シドニーで歯列矯正:セップスとニラ玉入りそうめん煮込み鍋

⬆セップス⬆
⬆ニラ玉入りそうめん煮込み鍋⬆
今日は私の通ってる歯科矯正クリニック「The Ortho Practice」に行って来ました。8個分の「セップス」を奥歯に装着してもらいました。セップスと言うのは。。。


奥歯は大抵ひしめき合っているので、歯科矯正ブレスを装着する前に少しスペースを空ける必要があるようです。セップスは青い小さな輪ゴムって感じです。痛くはないけど、丸ごとのトウモロコシを食べた後みたいな感じ。。。奥歯にトウモロコシのカスが詰まって取れないみたいな。日本語では「奥歯に物が挟まったような言い方をする」という言い回しがあるけど。でもFacebookで公開しちゃってるぐらいだから、奥歯に物が挟まったような言い方をする私ではないかな?

セップス装着後、固形物が全く噛めなくなってしまった。チーズやイチゴの硬さでも歯が割れそうに痛い。普段は気づかなかったけど、意外に凄い力が歯にかかっていたんだと思い知る。セップスは奥歯の間に挟まってるけど、歯の高さより数ミリ高いのです。物を噛もうとすると、セップスがメリメリと歯の隙間にめり込んで行く感じで押されて、これが痛いのなんのって!なので噛まなくても食べれるものをと思い、このレシピ「ニラ玉入りそうめん煮込み鍋」!作ってみたら滅茶苦茶美味しくて(写真が美味しそうに見えるかどうかは、まあ置いといて)、これは歯が痛くなくても常連レシピになりそう!風邪の時にも良いとおもうし。


【材料】

■ そうめん60g
■ 卵4個
■ ニラ2束
■(A)【水6カップ、チキンスープの素パウダー小さじ2、塩小さじ1、醤油大さじ1と1/3、こしょう少々】
■ 豆板醤、にんにくのすりおろし各適量
■ 塩
■ こしょう
■ ごま油。
(レシピにはモヤシも加わっていたけど、歯に痛そうなので省略。私は歯が痛いのでそうめんを入れたけど、正式なレシピにはビーフン/ライスヌードルを使うようですが、そうめんの方が私好みの仕上がりでした)

【作り方】

①卵はほぐし、塩こしょう少量を加える。にらは3cm長さに切る。
②フライパンにごま油大さじ1〜1と1/2を熱してニラを炒め、しんなりしたら卵を加えて大きく混ぜ、半熟になったら取り出す。
③土鍋(無ければ鍋)に(A)を煮立て、そうめんを加える。
④2のニラ玉を加える。
⑤豆板醤とニンニクのすりおろしをつけて食べる。

はっきし言って、旨い!!食べた後、吐く息は少々臭うけど。。。


COOKPADでも紹介してます!