Mar 12, 2015

シドニーで歯列矯正:The Ortho Practice (Maroubra)のインテリアデザイン - 12 March 2015


普段は、家から近いシティーのクリニックに通うのですが、たまにどうしても曜日が合わない時は少し遠出になるけど、マルーブラのクリニックに行きます。先生とアシスタントも曜日ごとに、シティーとマルーブラのクリニックを行ったり来たりしてるので、同じ人達が働いてます。

インテリアデザインを学んでいるので、素敵なデザインについ目がいってしまうけど、ここのクリニックのデザインは本当に大好き。清潔でシンプルながら、使う人のことをよく考えた素晴らしいデザイン。TOP SHOPのデザインも手がけた有名なインテリアデザイナーさん達3名と、ここの先生の奥さんのチームがアイディアを出し合ってデザインしたのだそう。どうりで素敵なはず!!

一般的な歯医者って、どうも冴えないインテリアデザインが多いけど、ここは白・淡いグレーを基本カラーにしながらも、赤やリンゴがフォーカルポイントで使われていて、とてもチャーミング!歯列矯正医だけに、「白い歯」が重要なモチーフとして使われているよう。

ロゴのデザイン(下から2番目の写真)も、「出っ歯から真っ直ぐな歯に矯正されていくプロセス」が、アイディアになっている気がする。

照明の使い方も素敵で、ここに来るととても居心地が良い。普通、歯医者に来て、こんなにリラックス出来ないし・・・