Dec 27, 2015

織りネームの使い方(ソーイング作品に付けるネームタグ)/ Designer labels for sewn products

シドニーで、ハンドメイドのソーイング作品に「織りネーム」を使ってます。
9色の中から好きな色を選べます。フォントも可愛いのが沢山あり、9色の中から好きな色を選べます。

下記イメージは、ウエブ上で無料で色の組み合わせのシュミレーションをした時のスクリーンショットです。どれも可愛くて、全部欲しくなっちゃうけど、私は一番上の「赤地に黄文字」をオーダーしました:



織りネームの使い方をYouTubeで見る

ハンドメイド作品にオリジナルタグをつけたい方や、お子さんの持ち物に名前タグをつけたい方は:
ビデオ前の広告を「スキップ」しないでもらえると助かります。
広告収入が入り、ブログを書く励みになります。ありがとうございます!

自分が100%満足出来るタグを見つけるまでの道のり、本当に大変でした。オーストラリアと日本のタグ作成の会社を、血眼になって1か月リサーチして、ようやく見つけた素晴らしい自慢のタグです。「織りネーム」といいます。

タグには大きく分けて2種類あります。プリントタグと織りタグ。プリントタグの良いところは価格が安いこと。有名なのは「おしゃべりぼん」さん。ウエブサイトからのオーダーも分かりやすそうで手軽。大量注文が不要な人は、少量から注文出来るから便利。

でも、おしゃべりぼんさんのタグを使った人の感想を読むと・・・。例えば赤ちゃんのスタイなど、毎日洗濯する作品に付けると、タグの文字や色が段々薄くなって、しまいには単なる無地のリボンになってしまうそう。毎日洗濯しないトートバッグやペンケースに付けるなら良いのだろうけど。

あと、おしゃべりぼんさんのタグはサテン生地(ポリエステル)。ツルツルした光沢があり、ツヤツヤした感触っぽそうです。それに対して、私のソーイング作品は「コットンやリネン」など天然素材のほっこりした素材が多い。「自然派っぽい雰囲気の自分の作品」と、「光沢のあるテラテラのサテン生地のタグ」がミスマッチかな・・と思いこれは却下。

おしゃべりぼんさんの姉妹店で、業務用タグを作る部署があります。コットンタグにも対応してくれるけど、ミニマムオーダーが300枚。「この先、まだビジネスネームやタグのデザインを変更するかも?」という可能性がある人には、300枚って結構な数。私の場合も、「まずは最初の一歩だし、こんなに多くは・・」と思い、これも却下。

そんな時に見つけたのが織りネーム!ポリエステル製だけど、テラテラした光沢も無く、柔らかな素材。下着や赤ちゃんの肌着にも使えるように、アレルギー素材を極力排除してお肌に優しいタグに仕上げてあるそう。(子供さんの持ち物に付ける「名前ステッカー」としても便利ですね!)。実は私、Tシャツや、タンクトップの内側に付いてるポリエステルのタグがチクチクして苦手で、全部カットしてしまう人なのです。だから作品に付けるタグも、自分が使ってチクチクしないのをとこだわりました。

織りネームが良い点はもう一つ。タグの周囲がほつれないように全てヒートカット加工がしてあります。このまま縫い付けてもほつれないので、作業が断然早くなります!!他の会社のタグはこの加工がされてないものが多いです。タグの四隅(または左右2辺)を内側に折り曲げ、タグがほつれないような処理をしないとダメです。(私は、こんな面倒臭いアイロンがけは無理〜!しかも均等に折り曲げないと汚くなるしー)織りネームのサイズは長さ60mm x 高さ15mm。

織りネームは「縫い付けタイプ」か「アイロンプリントタイプ」かを選べます。初回オーダーは縫い付けタイプを選びました。これも良かったけど、次回はアイロンプリントタイプをオーダーしてみようと思います。私、うっかり者なので、時々タグを作品に縫い込むのを忘れちゃうのです。作品が出来上がった後では、タグの縫い付けが難しい場合もあるし。アイロンプリントなら作品が出来上がった後で好きな場所に付けられるので、便利そう。

気になるお値段だけど、織りタグにしては非常にリーズナブルな価格。
  • ¥4,650で、50 ラベル (一枚当たり単価¥93) 【40%オフ後は、¥2,790!】
  • ¥5,600で、100 ラベル (一枚当たり単価¥56) 【40%オフ後は、¥3,360!】
  • ¥7,800で、200 ラベル (一枚当たり単価¥39) 【40%オフ後は、¥4,680!】
  • ¥9,600で、300 ラベル (一枚当たり単価¥32) 【40%オフ後は、¥5,760!】
実は今、40%オフのディスカウントセールの真っ最中です!めちゃくちゃお得です!(セール期間は2015年12月25日〜2016年1月25日!)
2016年2月10日現在、今も引き続き40%オフの値段のままです!

ラベルは、多くオーダーすれば1枚当たりの単価が安くなります。私の場合、初回オーダーは200ラベルを注文。日本国内はもちろん、シドニーや他の外国へもEMS郵送してくれます。郵送料金は事前に教えてくれ、良心的な会社です。シドニーへの梱包・配送料金はたったの¥390!(安いっ!ラベルは薄くて軽量だから安いのね)今回使ってみてタグの素晴らしさは分かったし、次回は300ラベル分まとめ買いしようと思う。何度も海外配送頼むより、まとめて送ってもらった方が安上がりだし。

この会社は、ウエブ上でタグの値段が一目瞭然で素晴らしい。色んなオプションを追加すると、それに伴って値段が上がるのがウエブ上ですぐ分かる。他のタグ会社は、ウエブサイトに値段が明記されてないことも多く、メールで見積りをお願いしないといけない。返事を待つのに2−3日かかるところもあり手間がかかる。メールの返事も業界用語が多くて意味が分かりにくく、個人で購入するのは敷居が高いなと思う会社も・・。

織りネームは、ウエブ上ですぐにタグの仕上がりイメージが見れるとこが気に入ってます。色は9色から選べます(どの色も素敵で迷うけど!)。フォントも沢山ある中から自分の好きなのを選べます。織りラベル、本当にオススメです!!ウエブ上で、無料で色の組み合わせのシュミレーションが出来ます(これが結構楽しい!!)

自分のハンドメイド作品にオリジナルタグをつけたいなら:
織りネームの注文方法と値段詳細について

(おまけ)オンラインショップでハンドメイド作品を販売するなら、初めてでも簡単なEstyショップの開設がオススメです:
Estyショップを新規開設で40商品を無料掲載出来るお得な方法





-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

[ENGLISH]
I've been using this woven designer labels for my handmade sewn products. After a month of intense research on both Australian and Japanese companies, I finally found this labels that was perfectly happy with!

Printed labels are very cheap, but not suitable if you wash the product frequently--the ink on the labels will be gradually washed away.

Woven name labels look georgeous and won't wash away, but generally very expensive--except the one I've found: 
  • SIZE: 60mm width x 15mm high. 
  • PRICE: It is cheaper to buy more quantity.  For example,
  • ¥4,650 for 50 labels, which is about AU$48.00. (¥93 per label)
  • ¥5,600 for 100 labels (¥56 per label)
  • ¥7,800 for 200 labels (¥39 per label)
  • ¥9,600 for 300 labels (¥32 per label)
They are doing 40% off sale right now--yes, 40% off the price from above price! (Discount period: from 25th December 2015 until 25th January 2016)
As of 10th Feb 2016, the shop is still doing 40% off sale!

On their web site, you can make various colour combinations and visually see the labels image before you order. The price is quite obvious, and clearly shown on the web site as you choose different options. (Surprisingly, the price was not so obvious for many other companies--I had to ask for quotations via emails and wait for a couple days...)

Labels from the 'name labels' are made by special kind of polyester--it supposed to feel like soft cotton. It is made of hypo-allergic materials; therefore, suitable to use for underwear or baby clothes as well. I normally dislike satin or polyester labels that come inside the T-shirts or tank-tops--they give me an itch so that I remove all when I buy clothes on the market. As my sewn products are mainly natural fibres (cotton and linen); therefore, a mat textured label like this would be better than say, a shinny satin label.

Many woven name labels and printed labels would require the edges to be folded and sewn on the fabric surface. Otherwise, the labels will get loose threads around the edges.  But not these 'name labels' tags. The edges of the tags are processed with 'heat-cut' treatment; therefore, no loose threads will come off. You can simply sew this tag onto your fabric surface. No troublesome edge folding!


If you wanna put a tag on your handmade items:
How to ORDER WOVEN NAME LABELS and the price details

...and...If you are selling your handmade items online, open your Etsy shop. It is a lot easier for beginners:



(Thank you!)