Jun 24, 2016

Shoulder bag for Kyoto-San / キョウコさんへのショルダーバッグ

キョウコさん、

先日はお会い出来て良かったです!キョウコさんとは、好きな布のデザインのテイストが似ていて、びっくり!!

さて、ショルダーバッグのお知らせです!キョウコさんにお会いした時に、私が使っていた家紋デザインの布でショルダーバッグを作ろうと思ったけど、他の布のデザインと比べて好きなデザインを選んでもらうのも楽しいかな〜と思いました。

(・・・とは言え、キョウコさんも忙しいと思うし、もし写真を比べる時間が無いなら、キョウコさんが既にお好きだと言ってた家紋デザインの布でバッグ作りますので、おしゃって下さいね!私は、布をあれこれ見て、好きな色や柄を選ぶのが楽しいけど、中には色んな写真を見ると迷ってしまって選べなくて困るという人もいると思うので、私はどちらでも大丈夫です!!)

・・というわけで、私の手持ちの布の中から、キョウコさんが好きそうなデザインの写真を載せてみたので、まず見て下さいませー。


(A)クロースアップ写真

サイズ感が分かりやすいように、万年筆を近くに置いて撮影してます。

(1)昭和モダン(白)

(2)昭和モダン:紺
(3)麻の葉
大麻の葉の形に似ていることから名付けられた。歌舞伎衣装に用いられたことで大流行した文様。成長が早く、まっすぐに伸びることから子供の成長を願って産着にも多く使用された。

(4)矢絣り(紺)
矢羽を表現した文様。明治時代に女学生が袴やブーツに合わせて着物に用いて大流行した。矢は射れば戻ってこないので、婚礼の縁起物とされた。
(5)矢絣り(エンジ)

(6)鯉

(7)青海波
半円を連続して波を表した幾何学模様。発祥はササン朝ペルシャとされる。日本でも雅楽の演目として平安時代から見られるが、普及したのは江戸時代とされる。未来永劫への願いが込められた吉祥文。
(8)家紋

(B)少し離れた距離から撮影した写真

上の「(A)クロースアップ写真」と同じ布ですが、少し離れた距離から撮影してみました。サイズ感が分かりやすいように、クロースアップ写真で使った同じ万年筆と、B5サイズの無印良品のノートを近くに置いて撮影してます。(写真の順序がバラバラですみません!うまく写真の順序を変えられなくて・・)

(8)家紋

(1)昭和モダン(白)

(2)昭和モダン(紺)

(4)矢絣(紺)

(5)矢絣(エンジ)

(6)鯉

(7)青海波

(3)麻の葉
どうでしょうか??色々な色・柄があって迷ってしまうかもしれませんが、あまり深く考えないで、直感で「おおっ!」とくるものがあれば・・と思います。

気に入った布があれば、まずはメールで教えて下さいね! :)


ショルダーバッグが完成しました!!

キヨコさん、お待たせしました〜!!

実はバッグは随分前に出来上がってました・・・。でも、お天気の良い週末の早朝に綺麗な写真を撮影したいと思ったものの土砂降りとか・・・主人の両親の住むメルボルンに旅行に行ったり・・・挙句の果てには新しくウエブサイトを立ち上げてそこに写真を載せよう・・・とか準備してるうちに、あっという間に時間が経ってしまいました・・・(言い訳・・・汗、汗、汗)。


日本の伝統的な江戸の文様が沢山散りばめられています。ひょうたん柄、雪の結晶の外枠部分、六角形の亀紋(だったかな?)などなど。それぞれの文様の意味については、これから私の新ウエブサイトで紹介していくつもり。(今は準備中です。ネットショップとブログが一緒になったウエブを作る予定です!)
ちらりと覗く、セクシーな裏布の赤!ちょっとだけよーん、いやーん!


横から見たところ。底に10cmのマチをつけたので、分厚いファイルや本、ペンケース、水筒のお茶など沢山の物が楽々入ります!ショルダーストラップは太めにし、荷物が重い時でも肩に食い込んで痛くないようにしました。
肩から下げた時入り口がパックリ開かないようにプラスチックのスナップボタン付けてます。外側の布の色とマッチするように渋いベージュの色を選びました。日本製の丈夫なボタンです。プラスナはサビやアレルギーの心配もないので安心です!
身長159cmの私が肩から下げて、こんな長さ
中にはスマートフォンやお財布を入れるポケット付き!
長い間使ってもらえるように、縫い目も丁寧に綺麗に仕上げてます!

No comments:

Post a Comment

Any feedbacks? / メッセージはこちら